弁護士ブログ(日々の出来事)
2014年11月28日 金曜日
今週の1週間(11月25日から28日)
11月25日(火曜日) 月曜日が勤労感謝の日で祝日。今週は短い。午前中は事務所で過ごし。2時の飛行機で東京へ。30分遅れで出発。6時から最高裁協議の基盤整備部会の準備会。支部での労働審判などを打ち合わせる。
11月26日(水曜日) 今日は日弁連の民事裁判委員会。その前に土地家屋調査士会との協議の打ち合わせ会を開く。4時まで日弁連の委員会。4時から5時半まで最高裁協議のための全体バックアップ会議。終わって羽田に向かうが、低気圧発生のため、離陸用の滑走路が1本しか使えず、1時間待ち。福岡空港着が10時40分となる。このため、事務所に拠らずに家に帰る。
11月27日(木曜日) 午前中は、久留米の事件。境界画定訴訟で現地で進行競技。終わって事務所に帰る途中で、顧問先によってじっくり相談。事務所に戻ったのは4時過ぎになる。それから日弁連での宿題をやっていたら、民事手続き協議会に出られず。その後、敗訴事件の判決文をじっくり読む。破産管財人としての訴訟だが、控訴状を作成。
11月28日(金曜日) 午前中は2件の相談で終わる。午後は、準備書面2通を作る。前日の控訴についての破産裁判所への許可申請。訴状を一つ作成。それに準備書面1通で終わる。今週は日弁連にやはり時間を取られた。来週は師走。来週、再来週と東京に行くことになっている。26日で終わるのですごく短い月になる(国選の刑事控訴審の控訴趣意書の提出期限が25日になった。忘れそうで怖い気がする。)。
投稿者 あさひ共同法律事務所 | 記事URL
2014年11月 7日 金曜日
今週の1週間(11月4日から7日)
午後は、たまっていた分を整理するつもりだったが、いくつか準備書面が送られてきて、それを読むのに時間を取られる。先週からの懸案の企業法務事件の準備をする。そうは言いながら早く帰ってスポーツジムに行く。
11月5日(水曜日) 福岡地裁久留米支部で弁論準備。境界確定訴訟で、双方の主張する境界が確定したので、裁判所を現地に行ってもらうよう説得する。功を奏して次回は現地での進行協議期日となる。その後、銀行へ行って、破産管財人として新たに見つかった預金を解約する(時間がかかってしまい。後悔する。午後は家裁で遺産分割調停(成立)。その後、相談1件で今日は終了。破産管財人として簡易配当事件の準備に手間取る。
11月6日(木曜日) 午前中は、やりかけていた交通事故の記録をまじめに読み直す。その後、企業法務事件をまじめに検討する(内容は書けない。)。午後は、定期借家事件の法律相談。その後弁論準備が1件。土木工事に関する事件なので、結局専門委員を入れるように裁判所に上申することとなる(技術的な問題の大小が分からないため、その争点が本当に重大ななのかどうかの点を整理する目的)。その後は、事務所での誕生会で、少し遠出する(日本料理の店となる。)。
11月7日(金曜日) 午前中は、弁論準備が2件。1件は、建築物設計者の責任の問題で、もう1件は、宅建業者の説明義務の問題。いずれも疲れる。午後は、労働委員会へ行って、命令書の合議。今日で合議が終わり楽になる。夜は、破産管財事件で破産者に事務所に来てもらい、事情を聴く(事業者のケースだが、事業者のときの資料がほとんどなく、その資料(通帳など)を集めるようにお願いする。その後、知人のお父さんのお通夜へ行く。
投稿者 あさひ共同法律事務所 | 記事URL