弁護士ブログ(日々の出来事)

2014年7月18日 金曜日

今週の1週間(7月14日から18日)

博多の街は、祇園山笠の週である(15日早朝が追い山、メインイベントである)。

7月14日(月曜日) 午前中は、刑事事件で最終弁連。覚せい剤使用事件での故意を否認する事件。昼はRC。その後は法テラスの法律相談(2時間で3件)。その後、労働委員会へ。夕飯は、追い山見物に行く妻と娘と遺書に取る(私は行かない。)

7月15日(火曜日) 午前中は、本来予定されてた裁判員裁判の期日が台風のため変更となったことから新しい期日などの打ち合わせ。その後事務所で打ち合わせが1件。午後は、破産事件のための打ち合わせと資料の整理。その後は、陳述書の作成。

7月16日(水曜日) 朝4時前に目が覚める。3時間ほど真面目に仕事をする。今日は、たまっていた仕事をやる一日の予定だったが、飛び込みの相談を含めて4人が来所したためにほとんど進まない。刑事事件での示談が成立。身柄事件ではなかったが、翌日に検事調べが予定されてたので良かった。夜は、労働委員会の2件の合議事件の記録読み。

7月17日(木曜日) 午前中は打ち合わせが1件。午後は労働委員会で合議(2時間半)。その後、裁判所に戻って、破産の債権者集会。事務所に戻っていくつか電話をしていたら6時を過ぎていた。今日は、これ以上事務所にいる気力がなかったので(?)スポーツクラブへ行く。

7月18日(金曜日) 朝は歯科に。その後裁判所で弁論準備1件。打ち合わせが3件。午後は弁論準備1件(口頭での議論)。3連休だが、明日は当番弁護士なので事務所に行くことになる。ついでに仕事もすることになる。来週は日弁連へ行く(最高裁との協議のための準備会)。最高裁の父子関係に関する判断が出されるが、新聞記事だけでは良く理解できない。裁判官出身者2名が少数意見を書かれているが、父子関係についての調停実務にどのような影響を及ぼすのか、影響の大きさが分からない。

 

投稿者 あさひ共同法律事務所 | 記事URL

2014年7月13日 日曜日

今週の1週間(7月7日から11日)

7月7日(月曜日) 今日は、七夕。夜は星が見られるかもしれないが、昼は雨である。午前中は、労働委員会で、命令書の合議。現在4件ほどが合議中ないし合議を待っている状態である。昼のRCに出る。午後は、翌週予定の裁判員裁判の準備と家裁が1件。その後、RCの会合に出席する。夜は星が出ていたが、織姫、彦星は見られず(というより、おとめ座と白鳥座の位置が分からなかった。)。

7月8日(火曜日) 午前中は、新件の刑事控訴審(国選)の記録を読み、午後は拘置所に行き、次週の裁判員裁判の被告人、拘置所に移送された被告人、新件の被告人という3人と接見して終わる。ところが、台風8号のために、10日予定されていた次週の裁判員裁判のための裁判員の選任手続きが中止となる(裁判員候補者が裁判所に出頭できないため)。事務所に戻って破産事件の準備と日弁連消費者委員会の消費者契約法改正意見書(2014年版)に対する民事裁判委員会の意見をまとめる。

7月9日(水曜日) 午前中は、民事が1件。たまっていた事件の整理や破産事件の準備、労働委員会の命令書の起案の修正、翌週提出の準備書面の作成準備などで終わる。台風い備えて早めに事務所を出る。

7月10日(木曜日) 台風が福岡県をそれたのでいつもと同じように事務所に行く。午前中は、事務所の予定通り事務所のパソコンの入れ替え作業を行う(業者の作業に立ち会う)。午後は、破産事件の準備と来週月曜日の刑事事件の弁論の起案でおわる(無罪主張なので、それなリの量になる。)。

7月11日(金曜日) 午前中は刑事事件の判決(執行猶予付きのためホッとする。)とその前後の注意その他で終わる。 午後から夜は、翌週提出の準備書面の作成(宅地造成工事における設計・管理責任の問題)。

投稿者 あさひ共同法律事務所 | 記事URL

2014年7月 5日 土曜日

今週の1週間(6月30日から7月4日)

6月30日(月曜日) 今日で今年も前半が終わる。やはり半年はあっという間である。午前中は、再来週の中国人の裁判員裁判事件のために、通訳用の冒頭陳述や弁論を検討する。通訳事件では、通訳に前もって冒頭陳述と弁論を渡しておく必要がある。ただ裁判員裁判では、書面としての冒頭陳述や弁論では、裁判員に事件の内容をわかりやすく説明することが必要となる。そして、同時に被告人にも弁護人がどのような説明をするのかを伝える必要がある。そこで、口語での文章が必要になるが、それをあらかじめ通訳に渡しておく必要がある。そのための準備をする。昼はRCへ行き、その後、労働委員会へ行く。その後、今週の金曜日の刑事事件のために接見に行く。

7月1日(火曜日) 午前中は打ち合わせを2件(労働事件と相続事件)。午後は、昨日の続きの裁判員裁判の準備で終わる。このため裁判所との民事手続協議会の準備会を欠席する。テーマは、陳述書と人証調べに決まったと翌日連絡を受ける。

7月2日(水曜日) 金曜日の刑事裁判の件で接見に行く必要が生じ、午前中の時間がほとんど何もとr内で終わる。午後は、労働委員会で、命令案についての合議で事務所にもどったのは5時となる。その後、、翌日の準備。

7月3日(木曜日) 九州北部は大雨のため、交通機関が乱れる。午前中は、労働委員会へ行き、私が主任として担当している事件につき、起案について事務局と打ち合わせを行う(週に3回労働委員会に時間を取られると他の仕事が受ける影響はかなりのものとなる。)。昼は、明日のために、再度接見に行く。午後は、家裁の事件や日弁連の民事裁判員会の件などで時間がつぶれる。夜は、スポーツクラブに行き、7月から新しく始まったクラスを受ける。

7月4日(金曜日) 午前中は、刑事事件で終わる。午後は、相続事件の打ち合わせと、その他の雑用、それに再来週にある刑事事件の弁論要旨(一部無罪を主張)の作成の準備に改めてとりかかる。再来週は、裁判員裁判が予定されており、刑事事件の1週間となりそうである(その準Bにといsて、来週も、裁判員の選定手続きや被告人との接見等、その準備で終わりそうである。)。ということで今週も終わってしまう。


投稿者 あさひ共同法律事務所 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ